file26 福元哲郎氏

大学4年時に生まれ故郷(三原市)で開催されている【トライアスロンさぎしま大会】へ心惹かれ出場。 それを機会に自分を生かせるはずだとトライアスリートとして一念発起。 生きる夢を生み出す競技の奥深さに人生を投じる。 2003年から一般部門でも世界選手権への公式派遣が開始され、夢だった日の丸をつけ人生初の世界大会へ日本代表として初出場。 現在も世界一を目指し戦いを続けている。 生き様を体現し、人間力、あきらめない力、元気や勇気、誇りを発信し、マインド・トライアスリートのパイオニアとして、多種分野で「志事」を膨らませている。 人は心で奇跡を起こせる・・・自らを進化させ体現し続けている。 本気で生きる心と体を提案する。 2015年8月に20年務めた三原市役所を退職し、プロマインドトライアスリートとして活動を開始。 競技者であり、講演家であり、教育現場など多角的アプローチで「志事」をさせてもらう生き方へ挑戦開始。 覚悟をもって体現する生き方・・・熱く夢を追う生き方を目指す!

トライアスリートとしての地位を確立した、みやじまトライアスロン

――

2020年4月に広島県廿日市市で『ASTCアジアトライアスロン選手権 2020 廿日市』が開催されます。

福元

毎年、廿日市市で開催されるみやじまトライアスロンに僕は育ててもらったという想いがあります。だから、廿日市市が開催地として決まったと聞いたときは、本当に嬉しく思いましたね。

――

福元さんは、みやじまトライアスロン初代チャンピオンです。

福元

宮島ではじめて大会が開催されるということで、広島県の協会が県内各地から招待選手を呼ぶことになったんです。僕もエイジグループ※1で日本代表として世界選手権にも出ていたので、選ばれると思っていました。でも、選ばれなかった。

――

意外です。

福元

後から聞いた話では「福元はショート※2の選手だから、厳しいだろう」と。僕としてはショートで勝負していただけで、ミドルでも勝負できる自信はありました。けれども、周りの評価はこうも違うのかと感じました。

Hint! file26 福元哲郎氏

――

かなり悔しい理由ですね。

福元

その話を聞いて、「見てろよ」とかなり意気込んで臨んだのを覚えています。その中で、初代チャンピオンという最高の結果に加えて、大会記録としてしばらく残るくらいのタイムをたたき出すことができました。

――

周りの評価は変わりましたか?

福元

それ以降は、JTU(日本トライアスロン連合)からも「オリンピック選手になるなら、廿日市で福元に勝ってから」と言っていただけるようなうれしい評価をいただきました。トライアスロン界にトライアスリートとして福元哲郎の名前を知らしめることができて、いまの地位を確立することができましたね。

――

その後も、多くの大会で活躍されています。

福元

元々広島県はトライアスロンが盛んな県だったのですが、一度トライアスリートの火が消えかけた時期があった。そこでこのみやじまトライアスロンがはじまって、福山市や大崎上島でも大会ができ、2016年には同じく廿日市市でアジアトライアスロン選手権の開催。なにか広島県のトライアスロン熱に大きな勢いを感じていましたね。

Hint! file26 福元哲郎氏

公務員トライアスリートから、トライアスロン一本の道へ

――

福元さんは、4年前からトライアスロン一本で活動をはじめられています。

福元

三原の鉄人としてメディアにも取り上げていただくなかで、トライアスロンで生きよう。と2015年にそれまで勤めていた三原市役所をやめて、福山市に拠点を移し、プロ活動を開始しました。

――

トライアスロン一本でいく、不安はありませんでしたか?

福元

公務員という安定を捨てるなんて、と周りから笑われることもありましたね。でもそれが、結果を出して頷かせてやろうという僕の強い気持ちになった。今振り返ると、あの頃は相当な覚悟を持っていたなと思いますよ。

――

そこまで福元さんを惹きつけるトライアスロンの魅力は?

福元

学生の頃までやっていた陸上競技は一つの競技でしか勝負できないんですよ。でも、トライアスロンは三つ(スイム・バイク・ラン)ある。一つで通用しなくても、三つで何とか日の丸を背負えるのではないかと、夢を抱かせてくれる競技でした。

――

本当に日の丸を背負うことを実現されています。

福元

がんばって諦めなかった人は、結果として目指したもの以上の場所に辿り着けると知っています。何人も夢を叶えてきた人を見てきましたし、僕も今(19年10月時点)では、世界で5位にまでなることができました。

――

世界5位は想像以上でしたか?

福元

日本代表になりたい。日の丸を背負いたい。夢が叶うのに20年かかりました。その結果が世界5位。夢を叶えると、その奥があるんだと僕は知りましたね。

――

25年続けることは容易ではないです。

福元

トライアスロンは何歳まででも参加できますし、日の丸を背負うことができます。実際に86歳で活躍される先輩トライアスリートもいらっしゃるので。この方も諦めず続けてきた結果、世界一。こういう夢を叶えた方々には共通点が3つあると思うんです。それは『優しい』『絶対を持っている』『感謝できる』。僕もそういう人になれるように、これからでも高めたいですね。

――

福元さんが、今後挑戦したいことは。

福元

トライアスロンはまだまだ知名度が低いです。少々優勝したくらいでは、振り向いてもらえない。それでも有難いことに、講演家として呼んでいただける機会をいただけるようになりました。中には教育現場でこどもたちに先生として教えることも。今後は、トライアスロンで育ててもらった人生を、誰かに伝える形で恩返ししていきたいです。そうやって、命を燃やすことができる人生を自分に求めていきたいですね。

Hint! file26 福元哲郎氏

※1 エイジグループ… 年代別で成績が分けられるトライアスロン大会のカテゴリーのひとつ。エイジグループの中には更に【代表枠を掛けて競う/選手権の部】と【一般参加ができる/一般の部】があります。

※2 ショート… トライアスロンはレースによって距離が異なります。オリンピック種目にもなっているショートは【スイム1.5km バイク40km ラン10km】ミドルは約2倍の【スイム2〜3km バイク60〜90km ラン20km】になります。

2019.12 掲載

***

福元さんは数々の輝かしい成績を残してきた裏では、多くの苦難を越えられてきたとのこと。 私もトライアスロンを生ではじめて見た時、命を懸けたアスリートたちの姿に、胸を熱くしたことを覚えています。 広島県廿日市市では、アジアのトップトライアスリートたちがNo.1を決める『ASTCアジアトライアスロン選手権 2020 廿日市』が2020年4月24日(金)~26日(日)の3日間で開催されます。ぜひ、多くの方に会場まで足を運んでいただき、生のトライアスロンを観ていただければと思います。

HiNT! トップページへ戻る みづま工房トップページへ戻る